トピックアウトライン

  • はじめに

    2023年12月23日配信開始
    内容については,隔週で月曜日に更新していきます。初回の配信開始が遅くなりましたが,2回目の更新は,2024年1月1日(月)を予定しています。これ以降は,隔週での更新となります。

  • 入学前の学習サイトの公開から前期授業開始(2024年4月10日(水)(予定))までの予定です。

    日程
    日付 内容 備考
    2023年12月18日(月)

    2024年3月31日(日)
    特設コースでの自習
    授業開始までに学んでおきたいICTスキル
    パソコンの基本操作
    アプリケーションの基本操作
    2024年3月18日(月)

    202年3月31日(日)
    実力診断テストの公開
    入学前に知っておきたいICTの基礎知識・情報セキュリティ・情報倫理に関する自己診断テストです。受験は任意です(受験していなくても授業の履修に制限がかかるわけではありません)が,「情報リテラシー」の授業では,設問で挙げられている項目については学習済みであることを前提にして進めていきますので,1度は受験しておくことをお勧めします。
    2023年4月5日(金)(入学式:予定)
    学内のICT利用のための補足情報公開

    大学発行のメールアドレス(学内用アカウント)による連絡手段の確保
    ポータルサイト(YCU-Portal,YCU-Boardと呼ばれるもの)での連絡事項の確認方法
    Microsoft365(旧Office365)の使い方・パソコンへのインストール手順の補足

    2024年4月10日(水)
    授業開始
    「情報リテラシー」は学部・学科単位のクラスに分かれて毎週火曜の1時限または2時限あるいは木曜日の1時限または2時限で実施されます。
    初回は対面授業にて行い,各自のパソコンのセットアップ(学内のWiFiへの接続,Microsoft 365のとアンチウィルスソフトのインストール)の確認も行われます。セットアップの手順や電子メールの使い方等の案内に関してはWeb教材で提供予定です。


  • 本サイト(https://self-cc.yokohama-cu.ac.jp/)のトップページ「2024(令和6)年度・入学予定者のための情報科目のご案内」の「自宅に揃えておきたいICT環境(パソコンやインターネット環境)」に記載した内容の再掲です。大学の公式ページにも「「ノート型パソコン」ご準備について」(PDF文書)が掲載されていますので,併せてご覧ください。

    URL: 1
    進捗: 0 / 0